あまとうの楽しい「一人暮らし」家計管理

お金のこと/生活のこと/ミニマリストのこと

【年末年始】おひとりさま年末年始を振り返る

ごきげんよう、あまとうです。

 

まさかの、緊急事態宣言リバイバル

身近な人で症状のある方がいないため、

どこか他人事のような気がしていますが、

今まで以上に健康第一で過ごしたいものです。

 

私はというと、新年早々ぶっ通しで終電続きなんですが

お正月にゆっくり6日間休ませてもらえたのと、

1人もしくは2人で、周りに気を付けてお出かけできたこともあり、

気持ちがすっきり。

 

作り置きで安くなっていた野菜をたっぷり食べているので

気持ちも落ち着いています。コンビニ食続きはメンタルにも悪いかも……

 

年末年始にしたこと

1.マンガをいろいろ読みました 映画も見ました

 

9月くらいから忙しくて

「かげきしょうじょ!」と「A子さんの恋人」くらいしか

リアルで追いかけきれず……

時代の流れに追いつきたくて、まとめて100冊くらい読みました。

その一部をまとめたのがこちら

www.a-matou.com

www.a-matou.com

 

進撃の巨人の最新刊が出たので、読みたいなあっていうのと、

今週末の3連休、黒執事が無料公開されているので

10年分読み直したくなっています。

 

あわせて、アニメを一気見したり(呪術廻戦や、憂国のモリアーティとか)

映画を見たりして、だいぶのんびりすごしました。サブスク、強い。

 

2.美術館にいきました

1人で、朝イチでさくっと。石岡瑛子展に。

ものすごくパワフルな女性のつくるものなので

その場にいるだけでエネルギーチャージされました。

緊急事態宣言が無かったら、本当におすすめしたかった展示です。

 

3.ものを捨てました

なんちゃってサラリーマンなので、ビジネス書が好き💛

いろいろ貯めていたものをメルカリで出品したら

その日のうちに売れたりして。

 

六畳の部屋に住んでいるので、1つのものが減るのは大きいです。

これからも、ものを増やさずアウトを心がけます。

 

4.たくさん寝ました

1日10時間ねてたかも!

この半年くらい、3~5時間睡眠の日が続いていたので

一番忙しい週の3日分を1日で寝ていますね。そりゃ調子が良いわけだ。

今の仕事は、忙しいのにお給料も低いので

今年様子を見ながら転職しようと思っています。

 

いただきものの日本酒をあけつつ、おせち代わりの煮物を食べつつ

まったり過ごせた年末年始。実家に帰れないのは寂しいけど、

ゆっくりとチャージできて良かったです。

2021年は楽しくがんばります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ