あまとうの楽しい「一人暮らし」家計管理

お金のこと/生活のこと/ミニマリストのこと

【日常】夏の手抜きダイアリー

こんばんは、あまとうです。

 

コロナ禍の影響で、4~6月動けなかった分のいろんなものが動いてしまい、繁忙期じゃないはずなのに忙しく…。

月の食費を15,000円くらいにおさめたい!と思っていましたが、自分を甘やかしちゃう。

味の濃いもの、甘いもの。単純に動くので肉や魚を食べて過労回復しなければって感じです。

 

そんななか、苦肉の策のレトルト食品たち。からだに良いのかどうかはおいといて(笑)外食率を下げるためにいろいろ購入してみました。

 

タコライス

 庶民の味方OKストアで発見。

f:id:a-matou:20200809202001p:plain

沖縄ハム総合食品ことオキハムさんのレトルトです。1食200円ちょっとと少しお値段が張る気もしないではないですが、トマトとチーズと葉物を混ぜて野菜も取れるのでたまにいただいてます。夏の暑さにも◎

カゴメさんの「旅する」シリーズにもタコライスがあって、かなり価格が下がるのでこっちも気になっています。

 

ハヤシライス

f:id:a-matou:20200809202347p:plain

現在歯列矯正中なので、カレーを気軽に食べられないためハヤシライスを食べています。やっぱりハウス食品、美味しい。これに千切りキャベツとスープを添えれば1食満足です。王道ですね。

 

お茶漬け

f:id:a-matou:20200809202708p:plain

夏だからこそ!さっぱりとご飯を食べられるお茶漬けはサイコー。朝ごはんや、夜中にお腹すいたーってときの夜食代わりに。夏限定のさっぱりすだち味を見つけて、こちらがとても美味しいのですがなかなかお店で見つけられず、買いだめたい… これに冷凍の鯖とかつけると和食っぽいです。



苦肉の策!たまの休日で疲れ果てて1日寝たおしている日とか、たまに訪れる在宅期間にレトルトで過ごしてノーマネーデー(お金を使わない日)を狙っています。最近、Twitterで冷凍食品は手抜きだみたいな話も出てますがこんな暑い日が続いて終電帰りだと手抜きしないと絶命するわ!という気持ちにもなるので。

 

手抜きして良さそうなところは、自分に甘く、人にも甘くいきましょう。

 

こういうのをアフィリエイトすればいいんだろうけれど、登録の仕方が良くわからないので、勉強します~。