あまとうの楽しい「一人暮らし」家計管理

お金のこと/生活のこと/ミニマリストのこと

【振り返り】あまとうの貯金目標(2020上半期)

半年に1回あらわれる、あまとうです。

 

気づいたら激動の2020年ももう半年!6月ですよ全員集合!

 

ということで、久しぶりのブログ更新につき、

半年前にたてた誓いについて見て見ようと思います。

 

(上半期振り返り)2020年に構えたいこと(貯金篇)

積み立て貯金

 

 

【内訳】

つみたてNISA 月20,000円 ※月1万円分増額します。

iDeco 月23,000円 ※月1万円分増額します

貯金 月30,000円 ※金額はステイ

 

 

はいはい、いろいろ頑張ろうとしておりましたね!

 

結論としては

・つみたてNISA 月20,000円 ⇒ (達成!)

iDeco 月23,000円 ⇒×(未達成!※月13,000円のまま)

・貯金 月30,000円 ⇒(達成!)

 

コロナの影響で、お給料は据え置き、ボーナスはカット

ということで、現状維持という感じです。

あとは主に趣味なのですが、勉強をすることにしていて、

そちらにお金を使っています(仕事には生かされないお勉強です)

  

副業

 

WEBライターをやっていました。

4月は知り合いの依頼で、記事制作を手伝っていましたが、

コロナの状況もあり、一度自分の気持ちを落ち着けたいなと思いまして。

お打合せはたま~に、セッティングしてもらっていますが

いったん新規の依頼をお断りしています。

 

6月中に自分のなかで整理をつけて、

月2本くらいのペースで記事制作できたらよいのですが。

マネー、ライフスタイル系の記事とか、書きたいなぁ……

 

2020年の貯金目標まとめ

 

2020年の貯金目標はいちおう120万円。

 

な~~んて大口をたたいていましたが、

毎月の貯金が63,000×5ヶ月で、現状30万円といったところ。

ボーナスもカットされており、目標厳しいかも……

 

このままのペースだと、年間70万円は達成できそうなので、

せめて100万円に達成すべく25万円を

なんとか捻出できないものか~!と思っています。

 

 

ぐぬぬ月4万円っ……!!!!!!!

 

この記事のまとめ

 

とまあ、なんだかあか抜けない2020年ですが

 

今まで通りをキープできているだけ、

マシなのかなあと思っています。

 

とてもありがたいことに、在宅期間中も

社内コミュニケーションがとれるPJに関わらせていただいたので、

評価になるかどうかは置いておいて、人の役には立ててるし、

仕事してる状況にはなっているのかなあ。

 

上を望めばキリがない、

現状維持は退化とは言われるものの、

現状維持すら難しい時代なので

自分を褒めつつ必要とされることをやりましょう。

 

 

www.a-matou.com

 

おあとがよろしい、ようで……?