あまとうの楽しい「一人暮らし」家計管理

お金のこと/生活のこと/ミニマリストのこと

【目標】あまとうの貯金目標(2020)

2020年、じわじわと動き始めていますね。あまとうです。

 

何事も宣言することに意味がある、と思っていまして

今年も貯金目標をたてることにしました。

 

(暫定)2020年に構えたいこと(貯金篇)

積み立て貯金

去年圧倒的に成果を出せたのが、つみたて。

毎月コツコツお金を寄せるだけで、成果を出すことが出来ました。

よって、今年はちょっと頑張ってその予算を増やしてみようと思っています。

 

【内訳】

つみたてNISA 月20,000円 ※月1万円分増額します。

iDeco 月23,000円 ※月1万円分増額します

貯金 月30,000円 ※金額はステイ

 

 

仮想通貨にお金をかけることはやめることにしました。

月2万円分の増額ですが、こちらはローンを払っていた3万円から2万円をシフト。

残りの1万円に、今まで使っていたお小遣いをスライドさせて

趣味の勉強代に充てる予定です。

 

また、涼しい顔で書いてみましたが

月73,000円を積み立てることができるのか自信がありません。

ただ、これを達成できればこれだけで年間90万近くの資産が積みあがります。

さらにうまく昇給できれば、少しは予算が楽になるかも?

さらにボーナスも頂けると仮定すれば、年間120万円くらい貯金できるかも!?

取らぬ狸の皮算用ですが、ちょっくら頑張ってみようかと思います……。

だめならだめで、2021年は甘やかしてみようと思います。

無理はせず、無茶もせず。

 

副業

毎月少しずつ、ライターとしてのお仕事を頂いていたのですが、

本業がつらすぎてお断りをすることにしました。

よって今年の予定はゼロ。ゼロから始まります。つらい……。

 

目標としては、月1万円の継続案件をゲット。

できれば月5万円~10万円くらいを不定期で稼いで

年間70万~100万くらいになればいいなと思っています。できるかなあ。

 

また、あまとうブログもしっかりアドセンス登録させていただいて

似非ミニマリスト・節約ブログとして頑張っていきたいと思っています。

目標は3月にブログ村登録・グーグルアドセンス取得。

やりかたが全然分からないので、激務の傍らの勉強も頑張ります。

 

2020年の貯金目標まとめ

ということで、2020年の貯金目標はいちおう120万円。

 

副業次第ではありますが、

めっちゃ頑張って150万円を目指してみてもいいかな?と思っています。

とはいえ引き締めるばかりでもつらいので、

ボーダーラインを100万円(月8万円貯金)において、

旅行したり、美味しいもの食べたり、たくさんライブに行ってもいいんだよ~!

ってことにしようかな、と思っています。

 

メリハリ付けてがんばろうね~!

 

 ▼昨年の目標はこちら

www.a-matou.com