あまとうの楽しい「一人暮らし」家計管理

お金のこと/生活のこと/ミニマリストのこと

【振り返り】あまとうの貯金目標(2019)

あまとうです。

2019年にたてた貯金目標を振り返ってみます。

 

(暫定)2019年に構えたいこと(貯金篇)

◎月に5万円分を資産に変えていく

⇒達成しました。

【内訳】

つみたてNISA 月10,000円 ⇒順調

iDeco 月10,000円 ⇒月13,000円で9月から運用開始

貯金 月30,000円  ⇒貯まりました

※プラス10,000円を仮想通貨購入費に充てるか検討 ⇒こっちは未達

 

ということで、2020年は割り振りを増やしてみようと思っています。

 

◎ローンが終わったら貯金に上乗せする

こちらは未達でした。

なぜかというと、浮いた30,000円でiPadを買い換えたからです。

来年3月まで支払いがあり、

4月からはそのお金を勉強のために払おうかと思っています。

この30,000円を貯金に回せたら年間貯金額が増えるのですが、

自己投資だからいいかしら!(思考停止)

 

◎副業分は貯金する

こちらも自己投資に使っています。

10月、11月、12月が繁忙期すぎてぜんぜん副業できておらず。

本業だけでは手取りが少ない(残業代もない)ので、

すこしでも副業できれば!と思っています。

 

2019年の貯金まとめ

半年やった結論としては、

積み立てにしてしまえば、お金は自動的に貯まりそう!

1月に入って、きなくさいお話も出ていますが、

投資を進めて資産運用するには良い年でした。

働かずともお金がお金を呼ぶ仕組みについて体感しています。

引き続きインデックス投資、がんばります。

 

反面、自己投資で固定費が高くなってしまっているのと

副業に手を出せないのがめちゃめちゃストレス。

お金について、悩める子羊ちゃん状態はまだまだ続きそうです。

 

▼元記事はこちら

www.a-matou.com