あまとうの楽しい「一人暮らし」家計管理

お金のこと/生活のこと/ミニマリストのこと

【はじめに】あまとうの楽しい家計管理~プロローグ

あまとうは激怒した。

必ず、己の弱き心を除かなければならぬと決意した。

あまとうには貯金の仕方がわからぬ。あまとうは、会社員である。念願のマスコミ業界に就職し、楽しい反面、怒鳴られ、心を痛ませ、ときには倒れて激務の日々を暮して来た。けれども貯蓄に対しては、人一倍に鈍感であった。

ここ数年、あまとうは体調を崩し、貯金も崩した。長く勤めた業界を離れ、思ったよりもぬるっと次の職を決め、今までとすこしちがうエリアで働き始めた。あまとうには旦那はいない。自由気ままなと一人暮しだ。けれども、もう一度もとの職に戻ろうか悩み悶々とした生活を送っている。

 

 

もしも貯金ができたなら

恐れ多くも太宰治の『走れメロス』の冒頭部分を借りながら

自己紹介に変えさせていただきます。あまとうです。

その名の通り、甘いものが大好きです。

 

メロスは「人を殺す」王に激怒しましたが

私は、私をたしなめたい気持ちでいっぱいです。

 

あの日あの時あの場所で君に会えなかったら

見知らぬふたりのままであることを思うのではなく、

私はもっとお金が貯まっていただろうと悔やむことがたくさんあります。

 

過去を悔やむのではなく、望む未来を作りだす。

そんな思いを胸に、

このたびブログを始めました。

続けるために、思い切ってお金も払いました。

 

続くかなあ。

そんな不安もありながら、あまとう、がんばります。