あまとうの楽しい「一人暮らし」家計管理

お金のこと/生活のこと/ミニマリストのこと

【日常】ピーター・ドイグ展

ごきげんよう、あまとうです。

 

東京は竹橋にある、東京国立近代美術館に行ってきました。

ピ―タ―・ドイグ展(~10/11まで開催中)を見に行くためです。

 

コロナの影響もありましたが、期間が延期となりました!

さらに学生は8月いっぱいの入館が無料なので、さらにおすすめです。

 

1959年に生まれたピーター・ドイグ。

イギリスが誇る現代の「画家中の画家」と言われています。

作風も、初期のロマンティックでどこかしら幻想的なもの。

彼が暮らしてきた風景が、絵のなかでも原風景として取り込まれるので、カナダやスペインのトリニタ―ド・ドバゴの息遣いを感じます。

展示の後半部分は、まるでタヒチに移り住んだゴーギャンの絵画を想像させるかのよう!また、映画のワンシーンを切り取るグラフィックもあり、とってもおしゃれ。

思わず見入ってしまいました。

 

f:id:a-matou:20200822220754j:plain

 

こちらは、展示会の広告にも使われるモチーフ

彼の人生の一部を扱いながらも、幻想的な仕立てになっています。

淡い色使いが、まるで夢の中に漂っているようで

前半のロマンチックな画風が好きかなあ・・・

館内は私的利用に限り撮影OKでした。

 

この間GUで購入したレースのカットソーで

出かけることができて良かったです。

f:id:a-matou:20200822221409j:plain

www.a-matou.com