あまとうの楽しい「一人暮らし」家計管理

お金のこと/生活のこと/ミニマリストのこと

【暮らしの買い物】2020年summer追加のプチプラ服

ごきげんよう、あまとうです。

コロナ禍で外出の機会がほとんどなくなりました。外に出るといえば仕事か、息抜きでどこかに行くにも食事をすることは無く、1人で用事を済ませることがほとんど。

そんななかで、外出用の服は減らせましたが、それでもなぜか追加の洋服は買ってしまう……ので、思ったよりも自分のために着ることが好きだったんだなーと気が付きました。

初夏の買い物

ここ数年の東京は5月といえば初夏の空気が漂うので、GWには夏物の服を出していました。

ド定番のUNIQLOUのTシャツ。白・黒のモノトーンを揃えてオンオフどちらも着こなします。おなじくプチプラブランドのcocaフレンチスリーブTシャツにもチャレンジ。こちらは外出自粛シーズンに通販で購入しました。

f:id:a-matou:20200817013752j:plain

真夏の買い物

あいかわらずプチプラブランドですが、気になったものを買い足しました。

以下、公式より画像をお借りしています。

f:id:a-matou:20200816180315p:plain

UNIQLO ランダムリブタンクトップ

薄手のブラウスを着たときのインナーにも、1枚でも着れるのが魅力だな!と。セールで500円(税抜き)になっていたので、ベージュとライトグレーの2色買い。特にベージュはダサくないインナーとしてとても重宝するのでは?

この買い物をしたことで、透け感のあるシャツも欲しくなってしまいました。物欲!

 

f:id:a-matou:20200817014358p:plain

GU レースデザインTシャツ

めっちゃかわいい。めっちゃかわいいうえにセールだったので購入。

オンラインでポチっていざ実物を見たら裏地が無くてインナー必要でびっくりしました。この透け感(今日二度目)はアラサーに許されるものなのか……?許されてるかはわかんないけどかわいいからOK。猛暑&酷暑の2020年に活躍しています。

 

f:id:a-matou:20200817014726p:plain

GU ノースリーブチュニック

秋口にも着ていけるもの、かつパンツもスカートもリブボトムスにも合わせられそう!と思って購入しました。生地もさらさらしていて大人っぽい。2020年のご時世にレイヤードスタイルは許されるのかはわかんないけど白シャツとかINしてもいいかな?

 

このほかにもちょこちょこアイテムを追加していますが割愛。

今年に限っては夏物だとプチプラブランドをぽーんと買って1~2シーズン着れたらOKという気持ち。あんまりよくないけど、コロナで遊びに行けないストレスを物欲で消化(昇華?)したのかもしれません。

 

服の入れ替え

シーズン中ですが容赦なく服を入れ替えました!

(ということもあり、追加でお洋服を購入しています)

初夏から使っていたUNIQLOUの黒Tシャツは2018年から着ており色あせも気になっていましたし、フレンチスリーブTはどうしても色が似合わず数回着てメルカリでお譲りしました。

このほか、去年買ったGUのハイネックニットなんかも違和感があったので手放すなど、今年はちょっと引っ掛かった服は思い切って手放すようにしました。

おかげ様でクローゼットの中身もすっきり、古びた服も無くなって気持ちも一新しました。どの服も好きなものばかりです。

 

良い服を長く着るのも好きだし、大切ですけれどその時のテンションも気にして、好きな服を空気感を纏いながら着ていきたいと思っています。やっぱり服が好きかも!