あまとうの楽しい「一人暮らし」家計管理

お金のこと/生活のこと/ミニマリストのこと

【貯金目標】あまとうの貯金目標2021

ごきげんよう、あまとうです。

1年の計は元旦にあり。

2021年の貯金目標を立てました。

 

(暫定)2021年に構えたいこと(貯金篇)

 

【内訳】

つみたてNISA 月33,333円 

iDeco 月16,000円 

貯金 月25,000円 

 

昨年と同様で、月およそ75,000円の貯金を目標にします。

これがクリアになると、予想では年間90万円が貯まるはず。

プラス、ボーナスを8割貯金して、年間120万円の貯金を目指します。

1人暮らしじゃなかったら、もっとお給料が高かったら。

そんなたらればを思ってしまいますが、仕方なし。

120万円のうち、100万円は純粋につみたて、老後資金、株などに使い

残り20万円はコロナがおさまったあとの海外旅行資金と考えています♪

 

個別株の目標

 

今までは株を買うハードルが高かったのですが

ネオモバを始めて、少しずつ買いそろえることにしました。

 

クラスタさんにはおなじみのJTオリックスなどを揃えつつ、

優待狙いで食品メーカーさんの株を購入したいです。

 

株が急に下がったりしてもストレス無く我慢できるのは

100万円のラインだろうな、と自分でも思っているので

この金額までは自由にやります。

 

上手くいけば、利回り4~5%を目標に

年間4万くらいのリターンがもらえるので、

そこを貯金ORストレス解消費にするのもありかな!っておもってます。

 

去年はストレスで被服費と食費に回しすぎました。

(身長が160cm以上あり、自宅でも素敵な服を着るのが大好きで

ついついおしゃれ着にお金をかけてしまいます、、、)

何かイラッときて、お金つかいたい!って思ったら

株を買うことにします(笑)

 

目標を達成できなかった2020年の過ごし方が

悔しくてたまりません。

 

www.a-matou.com

 

2021年は挽回したいな!