あまとうの楽しい「一人暮らし」家計管理

お金のこと/生活のこと/ミニマリストのこと

【振り返り】あまとうの貯金目標(2020総括)

 

ことしもよろしくお願いします。あまとうです。

 

早速ですが、2020年の貯金額を振り返ります。

目標としていた120万円には届かず、(だいたい)100万円となりました。

 

ボーナス減額に勝てなかった

コロナの影響で、会社全体の赤字がかさんでしまいました。

個人の目標はほぼ達成していたにも関わらず、

年に2回のボーナスがともに半額以下のカットとなってしまいました。

転職2年目、成果を出せばお給料も上がるよ、と言われていましたが

全く反映されず、ボーナスカットによりマイナスの状況です。とほほ。

 

撮らぬ狸の皮算用ですが、

ボーナス入ってたら130万円は貯められていたかな。

 

積立貯金

昨年はこんな予定を立てていました。

 

【内訳】

つみたてNISA 月20,000円 ⇒月33,333円

iDeco 月23,000円 ⇒月13,000円

貯金 月30,000円 ⇒つどつど

 

黒い太字が実際の運用費になります。

つみたてNISAを満額にし、idecoをほどほどに押さえました。

今年はNISA+idecoで月50,000円を運用に充てる予定です。

 

貯金できなかった理由

貯金を月30,000円と予定していましたが、

食費やストレス解消費が

ここからダダ漏れする結果になってしまいました。

 

残業代なしの契約なのですが、ただでさえ仕事量が多い。

不況のため今まで繁忙期に手伝ってもらっていた

派遣さんの契約が今年は無しに。

例年1.2~1.5人換算でやっていた仕事を1人でやることになり、

毎日深夜残業、ときには3時、4時までの勤務が続きました。

この話も、転職時には3ヶ月くらいの繁忙期以外は

8時に帰れるから、と聞いていたのでちょっと遺憾。

 

残業続きで、コンビニ飯が多くなってしまったほか、

コロナ禍であまり人と会えず、旅行などの気晴らしもできず

ただただストレスがたまる一方。

肩がバキバキになったり、病院にかかったり、食費がかさんだり、

月30,000円の貯金を死守することが難しくなりました。

コロナもあるし、死ななかったからOKですが……

やりたかった勉強もまったくできず、

いい歳してなにやってるんだろう、転職をまちがえた、

そんな気持ちになってばかりでした。

今年はコンビニ飯を減らしたいです。

 

全くもっていい話ができなかったなあ。

そんな2020年ですが、嫌なことは去年に置いてしまって、

今年は今年で楽しもうと思います♪

 

www.a-matou.com