あまとうの楽しい「一人暮らし」家計管理

お金のこと/生活のこと/ミニマリストのこと

【日常】手放すことが次のチャンスを運んでくれる

ごきげんよう、あまとうです。

 

1月16日、とってもあたたかい1日でした。

太陽が気持ち良かったので、のんびり散歩をして

束の間のすっきりした気持ちを味わうことができました。

 

すっきりついでに仕事をして

仕事がどうしてもドツボにハマってきたので

(話を聞いているとわりとみんなドツボなので危機感がない)

少しモノを整理することにしました。

 

✨パンプスをOUT

ベロア素材で重たい感じのパンプスを手放しました。1年位はいたかな。

あとワンシーズンは履けそうだったのですが、

今年に入ってからは1度も履いていないため思い切ってアウト。

 

✨布ものを整理

よく「シーツや肌着を交換すると運が良くなる」

っていうじゃないですか。

藁にもすがっているので、布ものを入れ替えました。

気づくと痛んでいるし、ある意味一番頻度高く使っているものですね。

新しい物をおろすとそれだけですっきりします。

毎月予算組をして、積み立ててもよいかも◎

 

✨ニット×2点を整理

赤いニットを買おうと思って間違って買ってしまった(笑)

UNIQLOのピンクのニットと、

使い勝手がいまいちで使用頻度の低いニットを手放しました。

後者はメルカリですぐに譲り手も見つかったのでホッとしています。

 

昨年、コロナ禍のストレスでガンガン買い物をしてしまいました。

その反動もあり、モノを捨てたい気持ちになっています。

今が会社の繁忙期なので、モノが減ると毎日の生活も楽。

また、先が見えない時代に、消費ばっかりしてもね、、、と思うところもあり。

持たない生活を整えてみようと思っています。

 

30すぎてようやく気づいたのですが「得る」喜びじゃなくて

目の前に「ある」ものを使い切り愛していく喜びがありそう。

 

www.a-matou.com

www.a-matou.com

  

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ