あまとうの楽しい「一人暮らし」家計管理

お金のこと/生活のこと/ミニマリストのこと

【日常】2021年、良い家計管理のすべりだし

ごきげんよう、あまとうです。

 

1月も折り返し。あっという間ですね。

 

昨年11月からマネーフォワードを導入し、

1月からちゃんと使い勝手が分かってきました。

クレカや銀行への紐づけは、

デジタル社会において不安(人にデータを渡している)ので、

やっていませんが、

出費の管理をしています。

 

15日の時点で食費が7,511円✨

 

友人と食べたご飯は交際費として、

1人で食べたご飯も、いったんここで計上しています。

1ヶ月の食費が15,000円~20,000円になればいいな✨と思っているので

なかなか上出来です。

 

コツとしては

 

✨ コンビニにいく回数を減らした

 (コンビニでカフェラテを買ったのが1回だけ

  どうしても忙しい時におにぎりとサンドイッチを買ってしまいました)

✨ 自販機で飲み物を買わない

 (1回も買いませんでした。お水のペットボトルを1回だけ買いました)

✨ 2週間お弁当生活(週4日勤務だったので。ここから先続けるのは厳しいかも)

✨ 外食は2回

✨ スーパーでお菓子を買っていたので、オフィスグリコからの購入が減った

 (毎日100円出費していたのが、週200円に減りました…それでも多い笑)

 

ということで、買い出しして自炊をすればいい感じに過ごせそう。

交際費で知り合いと豪華なお食事✨を1回だけしたので、

たまの贅沢で陰と陽のメリハリがついているのも良いのかもしれません。

 

私は繁忙期なので、毎日てんやわんやです。

夜中の2時3時でも仕事が終わらず、なんでだろう?と頭を抱えていましたが

ふたを開けてみたら、同僚ほぼみんな同じ働き方をしているよう。

これを当然と思っている人だけが、生き残る会社なんだろうなあ

 

もともと働く時間を減らしたくて、残業が無いと聞いたので転職しました。

肝心のお給料が、30代の平均より下というのもあり、

今の会社にいるのが本当に苦しくなってきました。悩ましいなあ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ