あまとうの楽しい「一人暮らし」家計管理

お金のこと/生活のこと/ミニマリストのこと

【日常】【暮らしの買い物】防災グッズを見直す

ごきげんよう、あまとうです。

 

自分の生活は自分で守らなきゃなあ。

ということで、13日に起きた地震をきっかけに、

あらためて防災グッズを見直すことにしました。

下記、今持っているものたちです。

 

携帯バッテリー

携帯バッテリーは、充電式の普段使いのものがひとつ。

あとは手動で電気を貯められるものをひとつ、持っています。

これを機会に、もう1~2個予備を持っていてもいいかも。

 

食料

飲み物、食べ物は楽天スーパーセールで

お水と簡単に食べられそうなものを見繕って

防災リュックのそばに置いています。

ようかんとか、アルファ米、野菜ジュースなど、1週間分くらいのイメージです。

このあたりは、探すともっと美味しい・好みのものもありそう。

井村屋 えいようかん

井村屋 えいようかん

  • 発売日: 2019/11/01
  • メディア: 食品&飲料
 

 

カゴメ 野菜一日 これ一本 200ml×24本
 

 

衛生面

 

お風呂にも入れないのがきびしそうなので、

水なしで使えるシャンプーを購入。

あとは、念のため簡易トイレセットも100均で購入しました。

ウェットティッシュなど、体を拭くことができるシートも持っています。

コロナ禍だと、衛生面が今まで以上に心配ですね。

 

これから買いたいもの

懐中電灯、携帯ラジオや寝袋、保湿シートとか、

アウトドアで使えそうなものはこれからそろえようと思います。

普段からインドア派なんですけれど、

こういうときに生き抜く力強さ、たくましさは

身に着けておきたいなあと思いました。

 

オリックス株主優待がよさそう

オリックス株主優待のギフトセットでも

防災グッズが選べる!という話を聞きました。

私は底値でつかみそびれて、もう少し株価が下がるのを待っています(笑)

 

 これらのグッズが使われないこと、が一番良いのですが

何が起こるかわからないこの時代。

不安って「準備不足」「想定外」の事態に直面したときに起きるものだから、

少しでも減らしておけたら、と思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ